本日浜松まちゼミにて「老齢・遺族・障害年金基礎講座」2日目を開講しました!

本日、浜松まちゼミにて、「老齢・遺族・障害年金基礎講座」の2日目を開講しました。参加者は2名と少なかったのですが、皆さん熱心に聞き入ってくれました。参加して下さった方、ありがとうございました。

年金の関心部分は、人それぞれで違いますが、女性の方の関心事は、これからの年金の受け取り方にあるようです。老齢年金の繰り上げ受給、障害があった場合の障害年金が受け取れるか、遺族年金の額など。

老齢年金の繰り上げの場合、1ケ月に0.5%減額になります。5年間繰上げすれば、60X0.5%=30%減額に。これだけ減額されると繰上げするのは不利なのですが、家庭の事情でどうしても繰上げして生活費を工面したいという方もいらっしゃいます。そういう個別の事情のある方は繰上げして生活を安定した方がよいでしょう。

障害年金には、障害厚生年金と障害基礎年金の2種類があり、在職中に障害の初診日があれば、基本2種類とももらえます。ですので、在職中か、退職後かでもらえる年金額に大きな開きが出てきます。

夫が亡くなった場合、遺族年金は、夫の報酬比例部分の75%と妻の老齢年金の差額になります。自分の老齢厚生年金に加えて夫の報酬比例部分ももらえると誤解される方がいらっしゃいますが注意が必要です。

まちゼミは、のこりあと2日となります。まだ、席に余裕がありますので、関心のある方はぜひ参加してください。連絡先は、053-528-7129 NPO法人浜松国際総合事務所まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です