2019年第17回浜松まちゼミにて「老齢・遺族・障害年金基礎講座」を開講しました!

寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか? NPO法人浜松国際総合事務所では、今年も浜松まちゼミに参加しています。昨日2月10日(日)は、初回の「老齢・遺族・障害年金基礎講座」ということで、5名の方に参加して頂きました。ありがとうございました。

内容は、盛沢山で正直すべて直ぐに覚えられませんが、徐々に理解を深めていってもらいたいと思います。やはり関心が高いのは、老齢年金の繰り上げと繰り下げ、それから在職老齢年金といって、給料が多いと年金が停止になる話です。

年金が全額停止になる人が、繰り下げをした場合は、どうなるかということですが、この場合は、差額加算のみの繰り下げになりますので、ほとんど繰り下げ効果がありません。本体部分がゼロですので、ゼロを繰り下げてもゼロのままになります。大変分かりにくいですよね!

この年金講座もあと3回開催する予定です。関心のある方はぜひご参加ください。電話かメールにて受付をしております。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です