コスモス成年後見入会前研修(第1回)に行ってきました!

image11

こんにちは!鈴木正章行政書士事務所の鈴木正章です。

先日の9月24日(土)、静岡の行政書士会館にて、コスモス成年後見
の入会前研修なるものに参加してきました。

行政書士として、必須の業務知識かと考え研修に参加しました。
参加者は全部で16名、西遠支部からは、6名程参加していました。

ò°

ò°

形式は、DVDを聞いて勉強するというスタイルで、テキストは写真のような
分厚いものになっています。全部で6日間行われ、最終日に試験が行われ、
それに合格すると、晴れて入会できるというものです。

最初に、行政書士として取り組むにあたっての倫理が講義されました。
取り組み方として、3つあるということでした。一つは、成年後見人に
なって、財産管理や身上監護をするというもの。二つ目は、成年後見制度
を利用する方の相談を受け、解決への道筋をつけるというもの。三つ目は
法律家としての必須知識として学ぶということ。

さすがに、後見人になるのは、ハードルが高そうです。それなりの覚悟が
必要です。長期間認知症の本人とのお付き合いが続きます。

今日はまだ初日ですので、概論中心ですが、だんだん難しい話になりそうです。
心を引き締めて取り組もうと思います。

なお、弊事務所のHPは、以下の通りです。

http://suzukimasaaki-gyouseishoshi-jimusho.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です