出張封印〜車を運ばず登録する

静岡県行政書士会の研修で出張封印の研修を受けてきました。

 

そもそも封印ってなに?という方いらっしゃると思います。

 

そんな方は普通車の後ろのナンバープレートの左上を見てください。

 

静岡県の場合「静」と書かれた銀色のバッチみたいなものが取り付けられています。

 

各都道府県の頭文字が書かれたバッチのようなものが封印です。

 

普通車の名義変更やナンバー変更をする場合には陸運局へ車を持ち込んで最後にパチッと封印をつけてもらいます。

 

これが行政書士会の推薦を受けて自動車会議所と契約した行政書士は出張して封印できるのです。

 

つまり車を運ばずに行政書士が車のあるところまで出張して封印を押します。

 

これによりどんなメリットがあるのかというと1番は車を運ぶ途中に傷つけたりするリスクがなくなります。あと運ぶ手間が省略されます。

 

ただし、車の譲渡人、譲受人が車の販売を業とする者である場合はできませんのでご注意を。

 

この業者には古物商を持つ個人事業主も含まれます。

 

原則としてナンバー変更を伴う移転登録、住所変更などの変更登録の場合に出張封印を行います。

現在ナンバーの付いてない車や新規登録の車は原則出張封印できません。

 

Free Style 行政書士事務所

行政書士よねくら事務所

 

浜松国際総合事務所の行政書士では米倉と平井が出張封印に対応しております。お気軽にお問合せ下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です