行政書士って何する人?

  1. 行政書士になってよく聞かれる質問が
    「行政書士って何する人?」

「何やってんの?」
とよく聞かれるのです。
んー…模範解答は「官公署に提出する書類を作成するお仕事です」
なんですけどね。
こう答えると「あ、公務員みたいな感じね?」「事務員さん?」
と勘違いされることもあるし…
僕は自動車登録や車庫証明から業務をやりだした人間なので「自動車の登録をやってますよ」とか答えること多いんですけど、

この前はそう伝えたら

「あ、車業界の人なのね!」
…いやいやいや!違いますけど(^_^;)
そもそも官公署っていうのがなんなのかイメージ湧かないんですよね。

あと良くあるのが
・登記やってるよね?

・過払いとか債務整理やってるの?

…あ、それ司法書士さん…
・確定申告のとき忙しいでしょ?
うーん、記帳代行やってる行政書士さんはいるけど、多分これ税理士さんと勘違いされてる…
・なんか道路とかで測量してる人?

・土地の境界の立会いやる人だよね?
うーん、それ多分土地家屋調査士だと思います…行政書士持ってるかもしれないけど

と、よく間違えられるのが他士業だと司法書士とか税理士ですね。浜松は土地家屋調査士もやりながらという先生も結構いらっしゃるので行政書士=土地家屋調査士と同じみたいなイメージの人も年配の方だとそこそこいます。
結局ですね、行政書士って人によってやってることが全然違うと思うので何やってるかって説明しにくいなあと。
ただ、建設業や風営、運輸関係の業者の人達には行政書士って言えばすぐに伝わることが多いです。
なので業者の人には行政書士

それ以外の人達には少し噛み砕いて説明
みたいな方がいいと思っておりました。
ところが、先日のことなんですが、風営関係の人と夜にご飯行ったんです。
行政書士って伝えたらすぐに伝わったんですけど、
「俺、炊出しの手伝いやったときに行政書士いたんだよね。生活保護の人達の手助けみたいな感じでいたんだけど。なんで?」
って聞かれて
ああ、生活保護の申請も官公署に提出する書類なので行政書士でやってる人おりますよ。と伝えたら
「そんなことやってんだね~知らなかったよ」と。
あ、そうか。業者の人は自分の範囲内でしか行政書士の仕事を知らないから他に何ができるかとかわからないんだ…って感じたのでこれからは業者の人と話すときも「こんなこともやりますよ!」みたいな話の広げ方をしようかなと考えました。
行政書士って何する人?
この質問って結構奥が深いなあって感じた今日この頃でした。

私のブログはこちら→まさきのブログ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です