行政書士会ハイキングで山梨県蛾が岳へ行く!

みなさん こんにちは! 浜松国際行政書士法人の鈴木正章です。
3月31日(土)に静岡県行政書士会のハイキングがあり、山梨県の蛾が岳に行ってきました。
当日の集合時間が午前6時00分浜松森林公園駐車場です。とりあえず時間に遅れないように、4時30分起で行きましたが、朝早いためか30分程度で着いてしまいました。なんと1番乗り。今回の参加人数は、子供を含めて14名。3台の車で山梨県へ向かいました。新東名で、浜松浜北インターから新清水インターまで行き、52号線で北上し、市川三郷町にある四尾連湖(しびれこ)まで車で3時間程度。そこから2時間かけて蛾が岳まで登りました。途中2回程休憩を挟みながらの散策です。当日の天気は快晴。絶好のハイキング日和に。

山梨県の西側から見る富士山は、いつも見慣れている富士山とは別の面影があります。当日は気温も高く手袋は全くいらない状態に。残雪はほとんどなく、ゲイターも不要でした。蛾が岳の反対側には、南アルプスの山々が雪化粧して我々を迎えてくれました。

頂上に着いたのが丁度お昼の12時ごろ。ここで、昼食休憩。家から持参した弁当を食べたり、水を沸かしてカップラーメンを食べたりとみなさん思い思いの風景となりました。

さて下山です。頂上付近は急斜面があり、降りるにはトレッキングポールが必須です。下山の際の休憩は1回のみ。一気に下ります。下り終えたら、四尾連湖(しびれこ)の周りを1周。30分程度で、散歩することができました。

今回のハイキングは2年ぶりの参加です。蛾が岳は標高1300m程の山で、日帰りハイキングには最適。みなさんもぜひ行ってみてください。