我が家の収穫デー_稲刈りと籾摺り

image11みなさん、こんにちは!鈴木正章行政書士事務所の鈴木正章です。

今日は我が家の収穫デー(稲刈りと籾摺り)です。

もともと農家の生まれですので、小さいときから家の手伝いで稲刈りは
手伝っていましたが、昔は、結構きつかったですね。手作業が多く、特に
乾燥作業は、天日干しですので、「ハズ」を結う作業と一束づつ稲わらを
積み上げていく作業があります。これがまた重労働で、しんどかった思い出
しかありません。

今は、機械化されて、乾燥も乾燥機の中に入れるだけですので、ずいぶん
楽になりました。稲刈りと乾燥・籾摺りで2日間で終了です。コンバインで
刈り取り脱穀、それをグレーンコンテナに入れ、自宅にある乾燥機に入れ込む。
乾燥機で10時間~12時間乾燥させ、翌日籾摺り機に投入し、30KGごとに計量
して、米袋に入れます。これで一連の作業が行えます。

本日計量まで終了し、合計16俵(960KG)の収穫となりました。今日の完成品は
「玄米」ですので、これを精米すればOKです。私の作っている銘柄は、「あいち
のかおり」と言って、静岡県では、コシヒカリに次いで多く作られている品種です。

私の周りでは、田んぼをもっていても、自分では作らない人が増えています。
大規模に農業をやる人に任せるか、耕作放棄地となるかのどちらかです。
私は、今は何とか自前でできますが、将来は分かりません。日本の将来の農業は
どうなっていくのか?やはり若い人が参入してこないとだめでしょう。今後の
政府の政策に期待するしかありませんね。それではまた!

dsc00225-2 dsc00226-2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です